「東京オリンピックを開催するつもりなのは日本とIOCだけ」と海外メディア 森喜朗氏「中止はデマだ」 30兆円水の泡で大不景気待ったなしか

「開催の是非を決めるのはホスト国と主催団体だ」

広がり続ける新型コロナウイルスの脅威にくわえて、当の主催側が責任のなすりつけ合いでは、国民が不安になるのもさることながら、海外から疑念の塊で見られても仕方ないかもしれません。もはや「デマ」とは一蹴できないレベルです。

「無理やり開催しても、他の国が集まらなかったら『国体』になってしまう」と発言したのは『とくダネ!』のキャスター・小倉智昭氏ですが、そんな「国体発言」も日に日に冗談として聞き流せなくなってきています。

海外の一部報道やネットでは、「東京オリンピックを開催するつもりなのは日本とIOCだけ」とまで揶揄される始末です。

それでも日本とIOCは東京オリンピックを開催しなければならないはずです。なにせ、試算で30兆円とも40兆円ともいわれている世界最大級のイベントです。もし中止すれば、経済的ダメージは計り知れません。大不景気待ったなしです。

とにもかくにも新型コロナウイルスをどうにかしない限り、開催しようが中止しようが、行く道はないようです。(文◎編集部)

 

あわせて読む:人が来ない… 古都チェンマイが危ない! コロナウイルスで中国人観光客がゼロになる? すでに中国人を見かけなくなったタイ国内 | TABLO