NHK人気番組『チコちゃんに叱られる!』で動物虐待か コミカルな演出でリスザルやモルモットに唐辛子を食べさせて炎上

『チコちゃんに叱られる!』といえば、好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の少女・チコちゃんが、素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を出演者たちに投げ掛け、その答えを専門家に取材して掘り下げていくというNHKの人気番組。

問題となっているのは、21日に放送された「トウガラシはなぜ辛いの?」といった疑問について取り上げた内容でした。

 

参考記事:はあちゅう氏の子育てに「虐待疑惑」 危険性が高いために通報などが相次いでいる模様 首が圧迫されても撮影をやめないプロ意識 | TABLO

 

曰く、唐辛子には野生動物に食べられないようにするため、辛さの原因物質であるカプサイシンが含まれているとのこと。そして、生き物の口の中にある熱さや痛みを脳に伝達する受容体のTRPV1がこのカプサイシンに反応するため、唐辛子を食べると辛いと感じるそうです。

しかし、鳥のTRPV1は唐辛子のカプサイシンに反応しないそうで、他の野生動物は避けつつも種を遠くまで運んでくれる鳥には食べてもらえるようなメカニズムとなっているようでした。