新型コロナ騒動で吉本興業は全劇場封鎖 「収入源を絶たれたわけで…これから先どうなるんだろうって」 芸歴20年目グランジ・大さんの絶望と希望

――改めて大さんの芸歴を教えてください。

「4月で約20年ですね。売れてない若手中堅です(笑)。同期だと友近、とにかく明るい安村、ムーディ勝山とかですね」

 

――新型コロナで、活動の場がかなり狭まったと思いますが、どの時期から「ヤバい」と思い始めました?

「ダイヤモンドプリンセス号が日本に来て、政府から『イベントは禁止に』とアナウンスされたあたりから全部、アウトです。僕らみたいに全国津々浦々、足を使って稼いでいる芸人というのは死活問題です」

 

――『芸人さん』とひとくくりに言えない訳ですが。

「そうですね。テレビに出ている人も、ロケの内容が変わっているとか、ロケの種類によってはなくなっているケースもあると思うんですけどね。芸人てテレビ、ラジオだけではない訳ですから。

我々みたいのはヤバいです(苦笑)。

2月はまだ営業があったんですけど、月末から自粛要請が出て、営業が四本なくなりました。今は仕事は配信が主ですね」

 

――配信内容はそれぞれ、工夫したり。

「元国税にいた芸人はこういう時期ですから、そういう配信をしたりとか、教員免許持っている奴は小学生に向けて配信したりとか。厳密に言ってお金にはならないけど、娯楽なればいいかなっていう配信をやっていますね」

 

――芸人さん全体で言うと、大さんのような中堅芸人さんが多い訳ですよね。

「吉本は全体で見れば五、六千人の芸人がいるじゃないですか。それでピラミッドがあって、売れている人・中堅・若手がいて、売れている人はテレビとかラジオとがいて、一番分厚い中堅のところがマジでヤバいですね。彼らと会うと『家賃払えない』とか言っています」

 

参考記事:「ティッシュが品薄」の原因もコレか!? ZOZOの前澤元社長も期待! 世の男たちがSODの無料視聴に狂喜乱舞! しかし殺到し過ぎてサーバーダウン! | TABLO