新型コロナ騒動に便乗「ニセ医学」に注意 ビタミン点滴が効く? 酒はコロナに効く? 医学についての基本的なリテラシーを会得しましょう

――次々と情報が出てくるのでその正誤を教えて頂けますでしょうか。

「一個一個何が正しいか間違っているかを解説するより、本質的な理解をした方が色々な場面で応用が利くので今回はそんなお話をしたいと思います。分かりやすく説明したいので、なるべく専門用語は避けたいが、今回は2語だけ使わせて頂きます」

――2語とは何でしょうか。

「メカニズムとエビデンス。語弊はあるかもしれませんが、わかりやすく表現しますと、メカニズムとは『理屈』エビデンスは『実際』です」

――具体的にはどのようなことでしょうか。

「『酒にはエタノールが入っている→エタノールにはコロナに有効→よって酒を飲むとコロナに効く』」

 

参考記事:『外資系エアラインの美人CAが搭乗できずに暇を持て余しています』!? コロナの影響でいま「ギャラ飲み」が大盛況という噂の真相 | TABLO

 

――これは、一見正論のようにも見えます。

「『○酒にはエタノールが入っている→○エタノールにはコロナに有効→×~△よって酒を飲むとコロナに効く』です。

このように、メカニズムを組み合わせると、ストーリーが出来上がってしまいます。切り離した部分が正しいのでそれっぽく見えてしまうのですが、実際は違います。

例えば、コロナに有効なアルコール濃度は?