「転売!? ぼったくりだと? バカかてめーは?」 ラーメン店がマスクを1箱5000円で販売し炎上 店主は「転売じゃねえ!」と大反論
問題となっているのは、店先に『マスクあります』のボードを置いているという、とあるラーメン店でした。ボードには他にも『1箱50枚入り5000円』『残り15箱』『ちゃんとしたマスクですヨ!』などといった言葉が書かれ、ラーメン店がマスクを販売しているという事実が見受けられます。そして、これらを告発するツイートが拡散され、ラーメン店に批判の声が寄せられることとなりました。
そんな中、件のラーメン店がブログを更新。マスクの販売について『マスクがまとまって手に入ったので、50枚一箱5000円で売りました。オレだってマスクなんていちいち売るのめんどくせーよ、ラーメン屋だよ』などとつづっています。
曰く、マスク不足を嘆く客や友人の話を聞き、自身が1000枚仕入れられる機会があったために仕入れたとのこと。
ラーメン屋でマスク売ってるけど、春の交通安全なんかしてないで、こういうの取り締まれよ。 pic.twitter.com/unS1b5Hccs
— のり@uber (@varivari0505) April 11, 2020
参考記事:女優・秋野暢子が「転売ヤー」から高額マスクを購入したと発言し非難集中 「買う奴がいるからだ!」「金がある奴は買うよな!」 | TABLO
仕入れ値は明かしていないものの、取りに行く交通費やガソリン代などから、一箱5000円で販売しても儲けは全然ないとしています。加えて『モノの値段の原則として、そのモノが多いときは安いのは当たり前、少ないときは高くなるのは当たり前ですよね』などと値段が適正であると主張し、『それが転売!? ぼったくりだと? バカかてめーは? このご時世、日々の売り上げ半分以下のいま、どうしようかと毎日神経すり減らしてるのに、いちいちマスク転売で儲けようなんてくだらないこと考えるかボケ!』と反論していました。