安倍首相の会見全文公開! 「特定警戒都道府県」とは?  「緊急事態宣言との違いは?」「わかったのは国民一律10万円だけ」 日本独自の強制力が作動?

安倍首相が会見で語った言葉を今一度、すべて振り返ってみます。

「本日、諮問委員会からもご賛同いただき、4月7日に宣言した緊急事態措置を実施すべき区域を7都道府県から全都道府県に拡大することといたします。実施期間は、5月6日までに変更はありません。

まず、北海道、茨城県、石川県、愛知県、及び京都府の6都道府県については、現在の対象区域である7都府県と同程度に蔓延が進んでおり、これら以外の県においても、都市部からの人の移動等により、クラスターが各地で発生し、感染拡大の傾向が見られることから、地域の流行を抑制し、特に、ゴールデンウィークにおける人の移動を最小化する観点から、全都道府県を緊急事態措置の対象とすることといたしました。

今後、ゴールデンウィークに向けて、すべての都道府県において、不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することを蔓延防止の観点から、絶対に避けるよう、住民の方々に促していただくよう、お願いいたします。

また、域内の観光施設等に人が集中する恐れがある時は、施設に対して入場者の制限を求めるなど、適切な対応を取るよう、お願いします。

繰り返しになりますが、この緊急事態を5月6日までに、残りの期間で終えるためには、最低…最低7割、極力8割の接触削減を何としてでも、実現しなければなりません。

国民の皆様には、ご不便をおかけしておりますが、さらなる感染を防止するため、引き続きのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

参考記事:「私が出ることが絶対条件!」 小池都知事が『違法CM』!? コロナ終息後は日本史上初の女性総理を本格的に視野に入れている!? | TABLO