第四次安倍内閣にスキャンダルか? 永田町を駆け巡ったある情報の真偽
第4次安倍内閣は組閣当時から、「問題発言」をする閣僚がフィーチャー。当初から「大丈夫か」と言われていましたが、ここに来て、永田町ではX副大臣の秘書逮捕疑惑が浮上。
「官公庁関係筋、与党筋、記者クラブ関係には、箝口令が出ているようです。X は有名政治家の秘書出身の議員で前から副大臣を兼務しています。強行採決を推進したり、スポーツから国際関係まで守備範囲政治家としての手腕は抜群です。選挙区の野球少年にも労いの言葉をかけて、ハートを掴む等有権者予備軍の囲い込みにも長けた人誑しです。X 議員の秘書は、有名企業からの出向者も多いですが、その一人のようです」(政治ジャーナリスト)
秘書と言っても私設秘書や過去の秘書までいれると何十人になるため、マスコミも特定に困難しているようです。
「Xは人付き合いも人柄も良い義理堅い男なので恩人に頼まれて秘書を雇い、人選をあやまってしまったのかもしれません。秘書から問題を出さないようには気をつけていたはずですが。X の選挙区には、二世議員で野党の希望の星がいて熾烈な議席争奪戦がありましたから、もしかしたら対立候補に足元を掬われたかもしれません。ただ、党内にもXに嫉妬する輩は少なくないと思いますから」(自民党議員秘書)
秘書逮捕疑惑の真相はいかに。
「安倍政権になってから、政府広報予算を増額しています。広告クライアントとして、政府の言いなりになりがちなマスコミが増えているのはそのためです」(広告代理店幹部)
現在、一部マスコミが動いているこの案件。疑惑は疑惑のままなのか、それとも疑惑が真相になる日がくるのでしょうか。(文・槌鋸多漏)