憑きもの体験記2「やがてそれは、ズルズルと足を擦りつけながら、枕もとの方へ接近してきた」|川奈まり子の奇譚蒐集三九

この写真はイメージです

 

※こちらの記事は『憑きもの体験記1「ガラスに目を走らせると、自分の50センチ後ろに人の気配を放つ陽炎が映っていた」|川奈まり子の奇譚蒐集三八 | TABLO』からの続きです。

 

神社の洋室に現れた謎の侵入者

いつの間にか眠りに落ちて、タナカさんが寝る前に掛けたと思しき、アラームの音で目が覚めた。

頭痛は消え、身体を覆っていた違和感も消えていた。手を見ても、陽炎は見えない。

「彩乃ちゃん、おはよう。……ああ、頭が痛い!」

起きるや否や、タナカさんが頭を抱えてうずくまった。

まるで昨日の自分のようだ。……こちらは、嘘のように頭痛が治っている。

「先輩、大丈夫ですか?」

「ううん。大丈夫じゃない! ……頭痛薬、持ってる?」

急いで冷蔵庫からペットボトルのミネラルウォーターを取ってきて、鎮痛剤と一緒に手渡した。

錠剤を呑み下すと、タナカさんは、眉間に皺を寄せ、左右の拳でこめかみをグリグリと揉みながら、話しはじめた。

「なんかさぁ……怖い夢を見たんだよね。真っ暗な中、誰かが、うちの玄関のドアを開けて入ってこようとしてるんだ。ガチャガチャって、ドアノブが音を立てているから、隣に寝てる彼氏を起こそうとした。肩を揺すって、起きて起きてって大声でわめいたんだよ。でも、どうしても起きてくれない! ドアノブはいよいよガチャガチャと喧しく鳴って、ついに錠が壊された! ああっ、誰かが侵入してくる! ……と、そこで目が覚めた」