ロックダウン解除のデパートで商品がカビだらけ!? 空調を切っていた2ヶ月間で衝撃的な光景に! そこはユニクロもテナントで…

さらには同じマレーシアのペラ州イポーにある映画館内の写真も拡散。観客席が一席残らずカビで真っ白になっているのです。これまた戦慄の光景にSNS上で話題になったのは言うまでもありません。

映画館は5月4日からの緩和措置でも営業がまだ認められていないため、営業再開までの間にさらにカビに覆われることになりかねません。

映画館の件では、一人のマレーシア人がツイッターに「今回カビが生えてこの映画館の運営には良かったかもしれない。徹底的に清掃を行うだろうから。今までのようにゴキブリが走り回っているようなことは今後ないだろう」と投稿しています。

 

関連記事:コロナとは無関係!? 寝たきりのお年寄りの歯茎から衝撃の物体が出てきた!! 今から“おぞましい話”をします | TABLO

 

マレーシアと気候等の条件が違うとはいえ、日本でも他山の石として注意が必要でしょう。店舗の営業再開時には自店の商品にカビが生えていないかの入念なチェックが必須です。さらに営業自粛期間中でも店内の換気と清掃、商品の手入れを定期的に行う必要があることを、マレーシアでの例が教訓として示しています。

消費者の立場としても今後営業再開したばかりの店舗やショッピングセンターで買い物をする際には、カビが生えるなど商品が傷んでいないか入念なチェックをする自衛策が必要かもしれません。(取材・文◎赤熊賢)