立川志らくが西田敏行に喧嘩を売った!? 「芸人・役者はヤクザ稼業、国にお金を下さいって…野垂れ死ぬ覚悟で来い!」

「辛坊さんねえ、その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。

今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。

でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。

助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!」

 

一気に話し終えた志らくさんの発言に、ネット上では「正論!」の声が飛び交いました。

 

「これぞ正論! 好きなことやって生きてきて、稼げなくなったから助けてくれって言われてもね」

「立川志らくがこんな正論を吐くとは思わなかったけど、腑に落ちてすっきりした。まさにその通り」

 

さらに、国に窮状を訴えた西田さんの件を思い出した方も多いようで、こんなコメントも…。