タイ人女性に対するヘイトやセクハラ発言 女性約2万5千人が署名、日本大使館へ 日本人男性と見られる人物から脅迫も

署名を日本大使館へ
大使館も受理、対応の方針

 

署名が集まったことを受けて今月、日本人社会に啓発をお願いするため、女性たちは集まった署名をバンコクの在タイ日本国大使館へ届けに行く予定です。

在タイ日本国大使館関係者によると、日本大使館でも調整をしており、既に受理し対応の方針で調整が進んでいるということです。

タイで集まった約2万5千人もの、「タイ人女性にきちんとした敬意を持ってほしい」という日本人への署名。

タイは世界有数の親日国で、日本が大好きというタイの人も大勢いる国です。

筆者はこれまで、タイが親日国となってくれた理由の一つともなった経緯を、タイのニュースを配信するWEBサイト『PJA NEWS』で紹介してきました。

過去、タイと日本の良好な関係を築くために尽力してくれた日本人がいたから、親日国となってくれたのです。

そのタイで、現在、日本人や日本企業はこれまで、日本のイメージを良くするために十分な取り組みが出来ていたでしょうか?

日本メディアや日本人が、前述の動画を配信したり、日本語フリーペーパーを発行していたのを、止めもせずに見て見ぬふりをしてきた結果が、この問題につながったのではないでしょうか。

ましてや、署名活動をする女性に脅迫するのが日本人だとすれば、その卑怯さも本当に許せないものです。

 

今、このような実態が、女性たちの活動で変わろうとしています。

これを受けて、取り組みに賛同してくれる日本政府の日本大使館、そして協力してくれている日本企業も一部に現れてきてくれているといいます。

筆者としては、このような問題を伝えながら、タイの日本人社会を変える為の活動を応援していきます。(取材・文◎福留憲治【PJA NEWS】)

 

あわせて読む:タイで不動産を購入した大量の日本人が行方不明に… 「ぜひ日本の警察の方に伝えて!」 日本の有名大手企業が関与する“深い闇” | TABLO