『アクタージュ』原作者だけじゃない!「ジャンプ」人気連載陣による恥ずべき不祥事
島袋光年氏 代表作:『世紀末リーダー伝 たけし!』『トリコ』
2002年、出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に8万円を渡して援助交際をしたとして、児童買春禁止法違反で逮捕。
『たけし』の連載は未完のまま打ち切られ、逮捕の翌月に発売予定であった単行本最新刊は発売中止に。既刊も絶版となっています。(※その後、ワイド版で復活。2005年には『スーパージャンプ』にて『世紀末リーダー伝たけし! 完結編』の連載が開始、同年11月に完結。)
和月伸宏氏 代表作:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
2017年、女児の児童ポルノ動画を所持したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで書類送検。当時の報道によると「児童の裸が好きで、購入していた」などと容疑を認めているとされていました。
これを受け、連載していた『るろうに剣心 – 明治剣客浪漫譚・北海道編 -』が一時休載となっています。
関連記事:SNSには激カワ禰豆子がいっぱい! 勢いが止まらない『鬼滅の刃』 レイヤーだけじゃない、各界のトップ美女が鬼滅コスをする理由 | TABLO