プロポーズの決め手はアベノミクス?男性の指輪予算が上昇中【ウーマン】

abenomikusu.jpg 今年5月にブライダルリング専門店「アイプリモ」が20~30代の男女516人を対象に行ったアンケートによると、男性がプロポーズにかける予算が上昇していることが判明しました。

 未婚、既婚男性のプロポーズに関する意識調査の結果をご紹介します。

プロポーズに気合いを入れる男性が増加!

●その1:プロポーズのきっかけは?

 結婚したいと願うアラサー女子は多いことと思いますが、結婚のためにはまず男性からのプロポーズが必要です。いったい、男性がプロポーズしようと思うきっかけはどんなできごとなのでしょうか?

 プロポーズのきっかけとして最も多かった回答は「景気がよくなったら」(31%)。

 それほど結婚と経済は密接な関係にあったのですね……。

●その2:プロポーズには20万円以上かける

 さて、男性がプロポーズを決意したところで気になるのは指輪やプロポーズの演出など。指輪を含むプロポーズの予算を聞いたところ、男性の60%が「20万円以上」と回答しました。これは、なんと2008年の同調査に比べて20%増加という結果に!その理由として、「アベノミクス効果」だと分析されているようです。

●その3:決めたら即行動!3カ月以内にプロポーズ

 指輪や演出の準備が整ったら、あとは気持ちを伝えるだけ。男性たちは、プロポーズするぞ! と決めてから行動にうつすまでにどれくらいの期間を必要とするのでしょうか?「結婚を意識してからプロポーズまでにどのくらいの期間があったか」聞いてみると、既婚男性の40%が「3カ月以内」と回答したことが明らかになりました。意外と早い! と感じたのは筆者だけでしょうか?男性に「コイツと結婚したい」と感じさせれば、結婚までこぎつけるのはそう難しいことではないようです。

これからは結婚バブル期がやってくるかも?

 今回の調査で明らかになったのは、いかに経済が結婚やプロポーズに大きな影響を及ぼすかということ。これまで経済が落ち込んでいたということは、結婚にも厳しい時期だったということです。経済が上向くにつれ、結婚バブル期が到来するかもしれません!

 今後の婚活は期待大! 女子のみなさんは自分磨きを怠らず、男性からのプロポーズを待ちましょう。

(参考)
【第6回プロポーズに関する実態調査】アベノミクスの影響か!?男性のプロポーズ予算が上昇!!
http://prtimes.jp/a/?c=170&r=110&f=d170-20130531-4439.pdf

【関連記事】「早く別れないかな」女子が語る!友達の彼氏が大嫌いな理由5選

Written by かーねこばーん/Gow! Magazine
Photo by photostock

アベノミクスの幻想: 日本経済に「魔法の杖」はない

男にとってはプレッシャー!

amazon_associate_logo.jpg