ユニクロの人気コラボ『+J』発売で店舗が大混乱! 転売組織がバイトを使って買い漁る状況を防ぐ手段はあるのか
「転売ヤーは、”転売のアルバイト”を使って転売組織化しているよ。例えば、抽選販売では、SNSで募集した転売バイトを当日並ばせて、商品が当選したバイトにはクレジットカードや商品代を渡して購入させ、転売商品を受け取る。モノにもよるけどバイトには謝礼としてだいたい1万くらいあげるかな。バイトは転売の手間がかからず、数時間並んでお金を稼げるからいいバイトじゃない? で、購入した商品をバイトから何十点も仕入れてECサイトやフリマサイトで高額転売する。抽選販売の当日、数人でコソコソとクレジットカード、商品、お金の受け渡ししているのは間違いなく転売組織だよ(笑)。プレミアの付きそうな商品は、転売組織がバイトを使って買い漁るから、普通の一般人が抽選に当たるチャンスも減るし、商品が市場に出回らないで、高額でしか買えない状況になっているよね。組織だけじゃなく、個人の転売ヤーもいるからもうどうしようもない。ユニクロも転売組織が買い占めていたのかもね」
とのこと。
ユニクロサイトでは転売目的の購入はやめてくださいと謳っていましたが、実際には転売が横行しました。
マスクやアルコールの転売は政府によって転売を禁止していましたが、そもそも転売行為は違法行為に当たらず、法で取り締まる事は難しいようです。企業側にも対策は必要ですが、一般人と転売ヤーを見分けるのは難しく、防ぎようがない現状があるのかもしれません。(文◎デューク・テルゴ)
あわせて読む:情弱さん大活躍 本当に買い占め・品切れが起きてしまったイソジンうがい薬 ヤフオクやメルカリでは「祭り状態」で軒並み高値 | TABLO