今井絵理子の愛息子“デビュー”VTRへの違和感を拭えず 駆け付けた元夫を全てカットしたフジテレビの意図的編集の謎

また礼夢さんの「プロレスラーになりたい」という夢を聞いた時の不安や心配や葛藤、「ああ、なんで神さまは私の元にね 耳が聞こえない子を授けたんだろうって。やっぱりSPEEDの音楽であるとか自分の音楽、音楽の楽しさ素晴らしさっていうのを息子に伝えたかったので。もうショックでしたね、最初は…」と当時の気持ちなどについて、礼夢さんを横に従えながら語る場面なども放送されていました。

しかし、VTRではナレーションで母子の軌跡が紹介される際に「グループ解散後、今井さんは結婚。21歳の時に礼夢くんを出産した」とだけ紹介されるなど、礼夢さんの父であるSHOGOさんについては全く触れず。さらにSHOGOさんが自身のインスタグラムのストーリーにリングに上がって試合後の礼夢さんに花束を贈呈する動画をアップしていたのにもかかわらず、VTRでは実父が息子に花束を渡すという通常なら使われる可能性の高い場面もカットとなっていたのでした。

関連記事:今井絵理子氏 SPEEDデビュー24周年記念日に大はしゃぎ! 再結成を望むファンの声が相次ぐ | TABLO

この不自然とも思える『とくダネ!』の編集の仕方に違和感を覚えた人は多かったようで、ネットでは「父親の175Rの人の存在が全く報道されないの、なんでなんだろ。花束贈呈とかしたみたいだけど」という疑問の声が。

他にも「息子さんというより今井絵理子のイメージアップっぽく見える気がする」「あぁ、なんで神様は私に耳の聞こえない息子を授けたんだろう…思うのは自由やけど息子の前で自問自答すんなよ」といった声も…。

今井さんは2004年5月にSHOGOさんとの結婚・妊娠を発表し、同年10月に礼夢さんを出産するも、2007年9月に離婚。翌年2008年放送の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で礼夢さんが感音性難聴であることを公表したものの、その際にはSHOGOさんが自身の公式ホームページで礼夢さんのテレビ出演を知らなかったことを明かし、

「将来息子が自分の意志で立ち上がり表舞台に出て何かを発する時は心から応援していこうと決めていた僕にとって決して息子の意思ではない今回のような突然のメディア出演は残念で仕方なく裏切られた想いもあります」

などと父親としての率直な気持ちを表明しておられます。