茂木健一郎さん鼻マスク受験生を擁護するが49歳と判明すると言い訳を開始 「謝罪できないダメ大人」の声

画像はイメージです

脳科学者の茂木健一郎さんが、16日に行われた大学入学共通テストで問題となった“鼻出しマスク”の受験生を擁護。その後、『僕は49歳の男性の行為がよかったなどとは一言も言ってない』と釈明するも、ネット上で「言い訳が見苦しい」「ほんと年取ると引っ込みつかなくなるんだな…」といった声が相次いでいます。

【証拠】茂木さん、こう言ってたじゃないですか! 謝ることが苦手な大人【画像】

新型コロナウイルスの感染防止対策として、16日に行われた大学入学共通テストでは『試験場内では常にマスクを正しく着用してください』と呼びかけられていました。問題となった受験生は、鼻までマスクで覆うよう計6回の注意を受けたものの、最後まで従わなかったため、不正行為として失格の処分が下されたといいます。

この騒動について、脳科学者の茂木さんは『注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに。明らかに試験官側の対処が稚拙』と自身のTwitterに投稿。病気などの理由でマスク着用が困難である場合、前日までに申し込めば別室で試験を受けることができたといいますが、失格という判断を下した試験官について『杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える』と強く非難しています。