路上で飲酒する人が急増中? 理由は“店がやってないから” 「そこまでして飲まないといけないの?」の声

実際にこの“公園飲み”をしていた人物は、番組の取材に対し「店もやってないってなると公園でって感じになるのかなと思います。(感染リスクは)ちょっと怖い気持ちはありますけど、それでもちょっと飲みたいかなとは思います」などとコメントしていました。

関連記事:「法政の学生はコロナに感染しない!」という学生に大学側が「恥を知れ!」と怒りのメッセージ | TABLO

この“公園飲み”について、視聴者からは「路上飲酒って…そこまでして外で飲まなきゃいけん?」といった声をはじめ、

「お店やってないから公園飲み? 飲まないとやってられない? みんな我慢してるのにいい大人がそんなことまでして?」

「公園飲みしてるみたいな輩が一人いるだけで緊急事態宣言はどれたけ延長するんだろうな。社会人として意識低すぎ」

「仕事終わったあと一杯やりたいのはみんな一緒よ。今ぐらい家で飲みぃな」

といった否定的な声が浮上。しかし、その一方で

「コロナリスクは高くないじゃん。家飲みだとリスク高いし、わざわざ公共の電波使って報道することかな」

「繁華街をうろつき自粛警察にいそしむ取材スタッフ」

「屋外での感染事例はほとんどないんだからほっとけ! 自粛警察め!」

といった声も少なくないようです。

とはいえ、公園で飲酒すること自体、騒音やごみなどの問題でかなりの迷惑行為であることは事実。新型コロナウイルスの感染リスクを抜きにしても、最低限のマナーは守ってほしいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:伊藤健太郎の直後、追突事故を起こしていた大物女性歌手がいた 警察も呼ばず処理? | TABLO