福島沖地震で早速ツイッターで差別ツイートをする愚か者が出現 悪ふざけであろうが「井戸に毒を投げ入れている」ツイートは許せない

写真はイメージです。

13日の11時未明。福島県沖、深さ60kmを震源地とする地震が起きました。気象庁は、

【13日23時08分ころ、地震がありました。
最大震度6強の地震、福島県沖
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません】

とホームページに記載。国民に対し冷静さを求めているコメント。常磐道では土砂崩れが起きている模様をNHKなどが報じ、ツイッター上では福島県内に在住している方々が、写真などを載せ、それに対し心配の声が上がっています。

そして10年前の3月11日を想起した人も多かったはず。まだ被害状況は分かっていないものの、津波のような大災害には至っていないような状況ではあります(14日2時現在)。

10年前の地震では東北圏内では甚大な被害が起きたのは言うまでもありません。また、東京圏内でもコンビニからミネラルウォーターがなくなったり、ガソリンスタンドではガソリンを満タンにするために長蛇の車の列が出来たりしました。ある意味、東北圏内以外でパニックが起きた訳です。こういう時こそ二次被害が起きないよう、心の平静を保ちたいものです。

参考記事:『あなたのまわりの森発言を募集』 沖縄タイムスに「それが『差別』なんだよ!」と批判が集まり当該記事を削除 | TABLO