AKB48峯岸みなみ卒業 一期生&神7登場の豪華卒業コンサート AKBしか出せないキラキラ感満載
峯岸みなみさん、卒業おめでとうございます。とまずは言いたいですアイドル。アイドル人生16年にピリオドを打つ、素晴らしい卒業コンサートではなかったではないでしょうか。コロナのおかげで卒業が1年延び、未だ東京などは緊急事態宣言中、卒業コンサートを行う峯岸さんは実は不安だったのではないでしょうか、と想像したりしました。
横浜市のぴあアリーナMMで22日、AKB48の「最後の1期生」峯岸みなみさんがAKBを卒業しました。チームKでは最年少で参加した1期生は峯岸さんのみ。AKBというアイドル活動に人生を賭けていたのではないでしょうか。
そして、最後の1期生の卒コンにふさわしく、かつて社会現象とまで言われたAKBグープを支えてきたOGたちが勢ぞろい。神曲を次々と披露しました。
ノースリーブスとして小嶋陽菜、高橋みなみさんが登場。ここから卒コンのエネルギーが増していった気がしました。例えば現在、最盛期の坂道グループの抑えた魅力、ザ・アイドルというべきパフォーマンスに惹かれる人が多いのもよく理解できます。
しかしAKBには、誰も真似できないようなキラキラ感があります。それが思う存分発揮されたコンサートだった思います。
ノースリーブスの登場で高橋みなみさんのMCが会場に響き渡ります。最初の頃は「声を張っているだけ」とからかわれていた高橋さんのMCは今や、AKB史上三本の指に入るくらい会場を盛り上げる力を持っています。因みにもう2人は指原莉乃さん、山本彩さんだと考えています。
そして元チームKの秋元才加さん、宮澤佐江さんも参加。