メルカリ利用で暴力団員また逮捕か 「普通に出品しただけ」

現代ヤクザでスマホを潤滑に利用している人間は一定数います。

以前、メルカリを利用して逮捕されたヤクザがいました。これは脅迫がらみだったので、刑事事件として成立するのは理解できますが、「単にメルカリに出品しただけで逮捕された」という案件が飛び込んできました。指定暴力団三次団体の幹部が捕まったのですが、特に脅迫したとかではなく
「別に武器になるような危ないものを出品している訳じゃないからいいじゃねえのか」(元指定暴力団幹部)。
といったものらしいのです。しかし、それでも暴力団はメルカリにとってNGなのです。

メルカリの規約で

「3 登録拒否」の欄

『暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ若しくは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)、(中略)又は暴力団員等と一定の関係を有すること(暴力団員等に対して資金を提供し若しくは便宜を供与するなどの関与をしていると認められること、暴力団員等を不当に利用していると認められること、又は、ユーザー登録をされようとする方が法人の場合、暴力団員等がその経営を支配し若しくはその法人の経営に実質的に関与していると認められること、その他暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること)(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)が判明した場合』

と明記されています。

が登録違反だけで「逮捕」まで出来るのか疑問です。もし逮捕するなら、脅迫行為、恐喝行為があったり、暴排条例でもってする、というのが推測されます。いずれにせよ、暴力団と分かった途端、何も正業が出来なくなる時代です。だからこそ以前、インタビューした指定暴力団三次団体幹部のように「堅気といかに上手く付き合うかが大事です」と言っていたのを思い出します。(文@久田将義)

現役のヤクザに訊く なぜこの時代にヤクザをやるのか!?|ニュースサイトTABLO