東京ドームの集団接種会場で反ワクチン派が暴れて警察沙汰に 分断は止められないのか

 

接種会場の東京ドーム、22ゲート前。

コロナ禍は「災害」と言った人がいました。災害は一次被害はもちろん、二次被害への対応が大事になってきます。二次被害、すなわち「人心」です。「人心乱れる」という言葉を歴史上の人物は使っていました。関東大震災や2011年の東日本大震災を見るまでもなく、パニックに陥ることがないようにしよう。そう、歴史から我々は学んできたはず。賢者は歴史に学ぶ。少なくとも愚かにはなりたくないものです。

東京都では集団接種が開始。東京ドームで無料接種が行われています。そこの入り口付近で、騒いでいる一団がしました。法律で定められている訳ではないので、確かに「ワクチンを接種しなさい」「マスクをしなさい」と強制出来るものではありません。
反対の事も言えます。「ワクチンを接種をするな」「マスクをするな」という強制も法令上は出来ません。
どちらも選択の自由が与えられています。しかし「過ぎたるは及ばされるがごとし」。この言葉を今こそ、胸に刻みつけるべきではないでしょうか。

今回、編集部が目撃したの東京都文京区の東京ドームにおけるワクチン接種会場。お昼頃、水道橋駅に到着。後楽園ホールを過ぎたあたりで既に叫び声が聞こえます。異様な空気を感じとりながら入り口に向かうと、会場である22ゲートには人だかりが。
どうやら反ワクチン団体(団体と言ってよいのか。グループと称するべきか)。警備員はもちろん、警察官もいましたが抗議が続いて、接種希望者たちは仲に入れません。主張するのは良いのですが、人に迷惑をかけるのはどうなのでしょうか。