「4630万円男」は整形手術し名前を変えて海外へ逃亡するしかない 2022年最大級の事件の主人公はネットから逃げられないだろう

既に個人情報はネットで出まくり。

山口県阿武町で、町が誤って振り込んだ4630万円と、それを巧みに別の口座に移した24歳の男が逮捕された話題が、ここしばらくのすべてのメディアを席巻している。今回ネットでは「無能職員と無能金融機関社員の奇跡のコラボに行き着いた先が世紀のクズ野郎だった」と言われ方をされた。

カネが絡むとネットがざわめくのは平成の時代からネットの風物詩だった。今回の騒動で思い出したのが、カネが絡むといかに人間がセコくなるか、を示した2002年の「西友牛肉偽装事件」と2008年・サイゼリヤのピザを巡る騒動だ。

西友の札幌の店舗が輸入牛を国産と偽って1年にわたって売った際、悪いことをやっている自覚はあったのだろう。性善説に基づき「レシートナシで返金する」と発表。期間の長さも影響した。しかし、集まったのはいわゆる「ヤカラ」風の人々が多く、スーツ姿の社員に罵声を浴びせる。当時のテレビのニュースのインタビュー映像を切り抜いた画像は今でもネットで有名な「セコい人々」の画像だが、テロップにはこうある。

「だからきょう来たんです 仕事休んで」
「うーん少なくとも3~4万ぐらい」
「50パックぐらい(買った)」
「5万くらいは行ってるんじゃないです?」