フジテレビはなぜ世紀の格闘技戦「THE MATCH2022」の放送を中止したのか

放送を中止したフジテレビの見解が待たれる。

選手が可哀そう。ファンが可哀そう。

この報を聞いてまず一番に思ったのはそのことです。世紀の一戦、数10年に一回の興行。日本人・立ち技最強を決めると言っても過言ではない「天心vs武尊」戦。名付けて「THE MATCH2022」。水を差すとはこの行為。6月19日に予定していた地上波放送、フジテレビでの放送が中止になりました。

武尊選手は「この試合の意味を分かってほしい。まだ諦めません」とツイート(2022年5月31日)

那須川天心選手も「お金の為じゃねえんだよ 未来の為にやってんだよ 子供達はどうするんだよ」怒りをぶつけます(2022年5月31日のツイートより)

週刊ポストのスクープ記事5月20日号、「那須川天心vs武尊」仕掛け人が『反社交際音声』流出トラブル 6.19フジ生放送どうなる!?」と銘打ちました。その通りにフジテレビは生放送を中止した訳です。

「週刊ポスト編集部は喜んでいますよ。スクープ記事が身になったんですからね」(週刊誌記者)。

5月27日号では「仕掛け人」と称された榊原信行CEOが週刊ポスト誌上で「反論」。反論というより事情説明に近いものでした。「PRIDEの二の舞ではないか」。そういった声がSNS上でもあふれかえています。

かつて20年前に格闘技ブームがありました。PRIDEとK-1の2強が大晦日の地上波で放送。それを見て育った選手も多いことでしょう。それが週刊現代のスクープ(反社とのつきあい)で消滅。それから格闘技は日の目を見ることはなく、マイナーになったしまう中、産声を上げたRIZINは那須川天心、堀口恭司、朝倉未来各選手といった日本人選手たちの活躍もあり、一般の知名度も上昇。

が、しかし地上波の影響は大きく、当時の格闘技ブームにはまだ及んでいないというのが大方の意見。地上波は格闘技に興味がない人でもチャンネルをつければ見られる。ネット配信とは全く違う媒体と言っても過言ではありません。