【THE MATCH2022】「招待芸能人」に現役格闘技選手からも痛烈批判

招待した芸能人たちは200万円席に座って、最後の方だけ見ていたという。

6月19日は格闘技の、エンターテイメント業界の伝説となり得るでしょう。那須川天心vs武尊の世紀の一戦。何10年経っても語り継がれる死闘は判定5-0で天心選手の勝利。その他のアンダーカードも、メイン級のものばかり。PPVでは50億円を売り上げたという報道もありました。

その世紀のリングでは、実況アナウンサー曰く「豪華な観客」がせいぞろいとのこと。彼らが席に座る度に、カメラが芸能人たちを抜くのですが、Abemaで視聴していた僕は、YA-MAN選手vs芦澤選手の試合の際、開始のゴングが鳴り終わらないうちに芦澤選手が突っ込んでいったのか、いかなかったのか確認出来ませんでした。
余計な事をしてくれました。

また、ツイッタートレンドに入っていましたが、東京芸人のトップを極めたと言っていいでしょう有吉弘行さんは人気ラジオ番組「Sunday Night Dreamer」(TOKYO FM日曜20時~)では「俺も見に来ますか?」と招待されたとのこと。因みにチケット代200万円と思われる最前席です。

有吉さんはテレビに映るのが嫌でキャンセルしたのですが、その理由が「自分が試合見てても、芸能人の映像映るじゃない(略)。解説とか裏方のリポートとか仕事があって端の報に座っているならいいけど(略)ちょっと恥ずかしいよ」。

さらに「俺がジャッキー・チェンとか(略)だったら堂々と座って」「有吉がさ、キックボクシング(略)最前列で真面目な顔して座っていたら(略)見てる人は思うよ。『ジャマなんだよ! リング映せよ!(略)』って。外国だとアル・パチーノだけどね。日本だと『有吉か』って反感買うだけだよ」。

このセンスがあってこそ、芸人のトップに上りつめたと言っていいでしょう。僕は、この発言に乗っかる訳ではなく、試合中に同じような違和感と嫌悪感を抱いていました。ツイートしたものを再録しますと……。

「リングサイドの著名人を紹介します」って、中堅・若手の俳優ばかりじゃん。横綱とか国民栄誉賞とかが来るのかと思いました】(2022 6/19 20:43)

【リングサイドのゲストを誇らしげに写すたびに。ラスベガスでやる、パッキャオ、メイウェザー、カネロ戦との違いをまざまさとさせられるので、もう良いです。あと、それで芦澤選手がゴング前に攻撃したのかどうかも神明出来ませんでした】(2022 6/19 19;15)

で、皆んなキャップ、グラサン、マスクなのでわからないから尚更要らないです】(2022 6/19 19;16)

それに対して、あるフォロワーさんが「選手たちと200万円席の芸能人・著名人たちの友情には関係ないです」というリプライがありました。

もちろん、友情はそのままでしょう。

違うのです。

この男の試合にハズレ無し! YA‐MAN選手ロングインタビュー 6.19「THE MATCH」の「裏メイン」の呼び声高し | TABLO