【国葬】茂木幹事長の「国葬反対は国民の認識からズレている」で炎上に自民党内からも「やはり」の声

それでも自民党圧勝の事実は変わらない。

「いずれこういう発言をすると思っていました」と声をひそめるは自民党関係者。

茂木敏充自民党幹事長が19日の記者会見で、安倍元総理の国葬に対して野党が反対。それに「国民の認識とずれてる」と発言しました。これに対して、野党はもとよりメディアからも「この発言はどうなのか」といった炎上がされている。松井大阪市長は「傲慢だ」と批判。
自民党幹事長ともなれば、総理を狙えるだけの出世コースの一端。党を束ねるだけでなく、いわば「自民党の顔」とも言える要職です。となれば、国民は元より野党にまで顔が利くといった、寝業も出来て清濁併せ持つような器の人間がなるポスト。

が、茂木幹事長に関しては、就任当初からあるいはその前から「確かに頭の回転も早くエリート。が、それだけでは政治家は務まりません。情のようなものがなければ人間を束ねるのは無理です。茂木幹事長にはそれがない」(自民党関係者)
という声が聞こえていました。そして今回の突き放すような発言。

「幹事長はもっと適任がいたでしょう。今さら言っても遅いのですが」(前出・関係者)。
では、他に幹事長適している人はいないのか。自民党は今回の参院選で圧勝したという事実がある。
「これは茂木幹事長らの功績になる訳で、失言一回では当然交代することはありません」(前出・関係者)。

先が思いやられます。(文@編集部)