長井秀和当選は「地道な選挙活動」 YouTube頼りでホリエモン・NHK党の政治女子48党惨敗 ガーシー議員も事情聴取へ

西東京市議選。YouTubeと政治の相性が見えてきた?

「西東京市議会議員の当選証書頂きました。ここは現職議員と国政政党所属の議員で固く収まる土地ですね。 みっちりやっていきましょう」
と長井秀和氏はSNS投稿しました。25日に投開票された東京都西東京市議選(定数28)で、長井氏は既成政党の候補者らを抑えて、3482票でトップ当選しました。

一方で、11月17日に結成された政治家女子48党(党首夏目亜季荒川区議会議員)は残念な結果となりました。
まるよし孝文候補(堀江政経塾副事務局長)は14票。おだ みつえ候補は、153票、あさひけいこ候補は96票でした。
また、元光GENJIメンバーで、東京都北区の区長選に出馬予定の大沢樹生氏の支援団体「東京新党16」から立候補した現役の覆面レスラーのザ・シャーク候補は、396 票。

吉本興業の「東京都住みます芸人」しまぞうZ 候補は763 票でした。

ぎりぎり当選した佐藤大介候補(立憲民主党)は、1,321.409票でした。

「知名度、YouTubeの登録者数は、地方選の選挙区に特化したものではありません。朝に駅頭に立って、チラシを配ったり、演説をしたりといった地味な活動を継続することが大切です。長井氏は昨年の夏に政治団体を作り、地道に活動していました。まだ、議員になっていないのに市民の陳情に対応したり、学生の勉強の相談に乗ったり、親身に市民の声を聴いてきました」と選挙コンサルタントは話しています。

人気ユーチューバー・レペゼンフォックス(旧レペゼン地球)のDJ社長が次期衆院選にNHK党から出馬表明したものの、保留にしたり等、慌ただしいNHK党に所属する夏目亜季議員を代表とする政治家女子48党は堀江貴文氏、青汁王子こと三崎優太氏も支援していました。