乃木坂48与田祐希が反論 文春砲に立ち向かうアイドル達 「そんな仕事して楽しいですか」というあるメンバーの言葉

熱愛のエビデンスを出せなかった今回の週刊文春。記者のテンション低下?

「文春砲」という言葉が出てきたのは7.8年の前の頃でしょうか。と、いうか「文春砲」と言う言葉はあまり好きではありません。使う人は悪い意味で「ギョーカイの知ったか」で、というのはそもそも週刊文春は1981年に起きた「疑惑の銃弾」(俗にいう「ロス疑惑」)のスクープ以来、一環して尖った記事を掲載し続けています。なので、今回も「文春砲」という表現は当てはまらないと思います。ずっと文春は砲撃しています。ただ、今回はそれに当てはまるのか―ー。

最早、天敵と言ってよい「AKB・坂道」グループをマトにかけてから約10年。週刊文春は芸能担当のS記者がいた時には確かに、48グループ(AKBグループを総称)や坂道グループにダメージを与えてきました。

ただS記者が退社後、世の中の空気が変わってきたと思います。すなわち「不倫はダメだけどアイドルも女性。恋愛はするよね」という空気感の違いです。世の中の人のアイドルへの見方がより、ヒューマナイズされてきたように感じます。
もちろん、ガチヲタと言われる人たちの「アイドルでいる限り恋愛はダメ」という主張もわかります。「そこはプロでいてくれ」という意味で言っていると思われます。前例があります。かつての「神7」時代の高橋みなみ、渡辺麻友や山本彩(元NMB48)。少し最近では高橋朱里(Rocket Punchメンバー。かつてはAKB48に所属)や田中美久(HKT48)のような「硬派アイドル」を応援する人がいるのも理解できます。

そこのコア層はもちろん大事にしなければならないのですが、世間の潮目は緩やかな方向へと向かっていると感じています。が、今回の報道はファンを裏切っている事になるのでしょうか。

乃木坂46の未来を背負う三期生・山下美月×与田祐希インタビュー | TABLO