アイドルのセカンドキャリアを考える 秋元康プロデュース「メタバースアイドル」は業界の有り様を変えるか

アイドル戦国時代の現在、「そこまで騒ぐか?」という不祥事でアイドルグループを卒業しなければならないケースが多々見受けられます。「このまま続けていたら中心メンバーになれたのに」「もっとファンの方々から支持を得られたのに」。そういった才能をもったアイドルを何人か見てきました。

アイドルも一人の人間です。我々のセカンドキャリアを考えるのと同様、彼女らのセカンドキャリアも考えるべき。この「メタバースアイドル」で、もう一つの大きなシステムはセカンドキャリアサポートでしょう。

その、セカンドキャリアサポートは元AKB48でチーム4ではキャプテン代行を務めたしっかり者。現在は実家の旅館もの経営に携わっている島田晴香さんです。彼女がなぜ今回のセカンドキャリアサポートに携わるかというと、既に実績があるからです。アイドルセカンドキャリアサポートの会社「Dct」を興し、代表取締役社長としての顔を持ちます。実績としてもメンバーを企業に紹介。就職に成功させたりしているのです。

また「メタバースアイドル」のメンバーには英語など、外国語の習得も視野に入れています。メンバーの「一人女性としての」幸せを願う純粋ファンの心をつかむ事が出来るように気もしますし、「メタバースアイドル」のメンバーは将来の不安を払拭し、心からアイドル活動が出来る。そんなアイドルに「アップデート」して欲しいと願うばかりです。(文@編集部)