X JAPANに影響を与えた 伝説のバンド、44MAGNUMが武道館公演へ
「デビュー時には和製モトリー・クルーと呼ばれ、金髪、カラーコンタクトで疾走感ある 激しい楽曲にメロディアスな歌の音楽性は X JAPANみたいになるはずだったバンド。 44マグナムの解散とX のデビューは同時期で、 HIDEも44マグナムのファンでした」 (音楽ライター)
「武道館でやったことはあるけれど、マグナムだけでやったことない。武道館で絶対やろうな!みんな呼んで来てくれる?」とボーカルの梅原PAUL達也は、呼びかけた。 パーキンソン病で闘病中の梅原は、実子STEVIEとツインボーカルでステージに立ち続ける。
ギターの広瀬さとしJIMMYは、吉川晃司の ステージに立ったり、荻野目洋子のCMソングSTEAL YOUR LOVE」、 参議院議員の三原じゅん子が三原順子で活躍時に「HURRY OVER」等楽曲提供をしたり と多才。 「X JAPANの故HIDEがソロ活動を始める際に 真っ先にJIMMYにギターを依頼したのに、 ハード路線から離れて、女性ボーカルの はしもとみゆきとTOPAZを展開していた 時期だったので断りました」(音楽ライター)。
誘いを断らなかったドラムの宮脇“JOE”知史は、hide with Spread Beaverに参加、 その後継的なバンドMADBEAVERS、 元ジャニーズの野村義男と仮面ライダーオフィシャルバンドRIDER CHIPSでも活躍。 昨年からは、X JAPANの弟分バンドLADIESROOMのベーシストGEORGEが サポートで参加している。 29日のLIVEで武道館出演目標の表明。 今後の活動から目を離せない。 (文@霜月潤一朗)