ジャニーズNGリスト会見になぜがヘビーメタル界騒然 松本アナは「赤羽のロニー」だった
株主総会司会歴もあるアナウンサーは 「指名NGリストと座席表が事前に渡されていたのならば、一度当てた人を座席表にチェックして再度当てないようにするくらいのことは、司会者はできます。ベテランの松本氏にできないことではありません。 松本氏の回答は不自然に感じます」 と、話しています。
一方で「指名候補記者リスト」にないにもかかわらず、間違って当てられた疑惑の記者もいました。 「実話ナックルズ」の編集者が当てられると 会場の記者達から笑いが起こりました。
「ジャニーズ事務所を退社したタレントに圧力をかけないと誓えますか?」という趣旨の 質問もジャニーズファンからも好意的に受け取られました。
「ナックルズさんは、テレビカメラのすぐ前、記者席の最後列にいました。 テレビ局の関係者ばかりが座る列です。 情報番組のディレクター兼リポーターにいそうなイカつい容姿の男性ですから、テレビのディレクターと間違えた可能性もあります。 NGリストの鈴木エイト氏の後方でしたので、エイト氏は、ナックルズの質問動画を撮影して本人に送っていました」(記者会見参加者)
6日に松本氏の釈明が報じられると、SNSのハードロック、ヘビーメタルのコミュニティでは、松本氏に関する投稿が盛り上がりました。 松本氏は、ハードロック、メタル界の有名人だったのです。
【先日のジャニーズ事務所による記者会見で司会を担当したこの人、皆さんご存知ですか?『赤羽のロニー』ですよ。久しぶりに表舞台で拝見しました。😁】 【巷で話題のジャニーズ会見の司会の松本和也氏は元NHKアナでのど自慢の司会をしていたのは有名な話ですが、メタル界限でも「赤羽のロニー」の異名で有名だったのを思い出しました】 等 ナレーターとして所属する青二プロダクションの松本氏のプロフィールには、 【特技 ヘビーメタルボーカル】と記載されています。
イギリスの伝説のハードロックバンド 「レインボー」と「ブラックサバス」で活躍し、ソロバンドの活動の後2010年に亡くなったカリスマボーカリスト ロニー・ジェイムス・ディオ さんを完全にコピーする歌声から「赤羽のロニー」と呼ばれていた松本さんは、 メタリカの唯一の公認コピーバンド「ハッタリカ」のステージに立ったこともあります。
「企業の経営者に発声や話し方を教える コンサルタント業をなさっている松本さんは、 メタルボーカルのコピーも完璧で驚異的です。 YouTubeで松本さんがレインボーの曲を歌う 動画を観たら、あまりにも歌声が似ているので、ロニー本人だろうと思ってしまいました」(音楽ライター) ずっと挙手していたのに、当てられなくて「シャウトした」と発信している望月記者を 迎え撃ちするために シャウトの達人の松本和也氏を司会者に キャスティングするとは、ジャニーズ事務所、FTIコンサルティング連合も奥が深いようです。 (文@霜月潤一朗)