NGリストで全メディアを敵に回したジャニーズ 起死回生の方法は「巌流島式記者会見」の開催│プチ鹿島

ご承知の通り「NGリスト」も明らかになった。会見後の報道を見てみると「ガバナンスなお不透明」(日経新聞)とか「補償の具体的な中身は不明」(産経、朝日)など、「不透明」「不明」というワードが並んだのであった。つまりハッキリしたことをジャニーズ側は説明していなかった。やはり追加質問がないと聞く側もただのセレモニーになってしまうこともわかる。

というわけでもう一度記者会見をやるべきではないだろうか。

次は「時間無制限、ルールは互いのプライドのみ」でどうだろう。私は各所で提案しています。こういうルールなら事実の説明や確認をするまで何時間もかける覚悟が求められるし、記者側の力量も問われるだろうからだ。

ちなみにこのルールはアントニオ猪木とマサ斎藤の巌流島の決闘での猪木の言葉である。猪木は亡くなったが、猪木の言葉は今も役に立つ。時代が混沌としている証拠だと思います。(文@プチ鹿島 連載「余計な下世話」)