井ノ原快彦氏は「誰と」戦うのか 西村あさひ法律事務所系で固めたジャニーズだが「大人の対応」が必要では

今後、この人がキーマンとなるのか。

「きちんと戦わなければいけないな」

井ノ原快彦副社長の決意表明が波紋を呼んでいます。 10月7日に ジャニーズファンクラブサイト『Johhny’s Web』内のブログ に投稿した井ノ原快彦副社長。 記者会見で矢面に立って、憤っている のでしょうか。 加害者企業の副社長とは思えない好戦的な主張は、泥沼訴訟の予兆でしょうか。

また、ジャニーズ事務所がオフィシャルサイトに「NGリストの外部流出事案に関する事実調査について」を 10日付で、掲載する中で、西村あさひ法律事務所の木目田裕弁護士がキーマンであったことが注目されています。

【ジャニーズ事務所は、9月7日記者会見を開催するにあたり、このような事例の記者会見の設営・運営を行った経験に乏しかったことから、西村あさひの木目田弁護士に、記者会見運営の受託業者の紹介を依頼し、木目田弁護士よりFTI Consulting(以下「FTI」という。)の紹介を受け、FTIに委託することとなった。※1※1 契約締結は、9月1日付け。】

NGリストに関しては、記者会見運営をジャニーズ事務所から受託したFTI Consultingに ジャニーズ事務所が責任転嫁する発表が当初なされていましたが、FTIを紹介したのが顧問の 木目田弁護士でした。

「クライアント(ジャニーズ事務所)が、存亡の危機の時に、追い討ちをかけるように新たなトラブルの火種(FTI Consulting)を紹介してしまった木目田弁護士の責任は重大です。 私が木目田さんの立場から、ジャニーズ事務所から頂いたお金をお返しして、顧問を辞任します。クライアントに損害を与えたのですから、 懲戒請求をされても当然の事案です。クライアントのジャニーズには、所属タレント、ファンクラブ会員等、副次的に被害を被った人は大勢います。懲戒請求は誰でもできます。ファンやタレントに懲戒請求を所属弁護士会に出されたら、ご愁傷様ですね」 と法曹関係者は話しています。