内田康夫生誕90周年舞台『後鳥羽伝説殺人事件』が「渋谷伝承ホール」で上演中

日本を代表するミステリー作家原作の舞台に出演。

 

内田康夫生誕90周年 舞台『後鳥羽伝説殺人事件』浅見光彦シリーズ第一弾が 東京・渋谷伝承ホールで5月4日から7日まで上演されている。

重要参考人、正法寺実子美也子役として出演の半沢ありさは、「初の舞台化となる本作の一員として携われること、とても嬉しく思います。祖母も大好きだった作品なので、天国にいる彼女もきっと喜んでいると思います。天国にも届くくらいの強い思いで演じさせて頂こうと思っています。作品のファンの方々、いつも私を応援してくれてる方々にも見てよかった!と思っていただけるよう、全身全霊で頑張ります」

原作:内田康夫 脚本:野口大輔 演出:鼓太郎 出演は、 西岡德馬、池上季実子、布川隼汰、えまおゆう、野村宏伸、麻乃佳世氏、藤田よしこ、諫山純子他。榎木孝明氏(ナレーション)。

物語の舞台は瀬戸内海をのぞむ広島県尾道市。古くから海上交通の要所として栄えたこの街はある伝説の始まりの舞台としても名高い地であった。その伝説の主とは百人一首でも有名な第82代天皇の後鳥羽院。

【人もをし  人もうらめし  あぢきなく 世を思ふ故に  もの思ふ身は】

承久の乱に敗れ出家し法皇となった後 失意の内に隠岐の島へと流された この後鳥羽法皇の伝説に纏わる一冊の本が 一連の殺人劇を引き起こす事になるとは……。亡くなった妹の影を見つめる光彦と 浅見家の家族に秘められた想い そして浮かび上がった意外な犯人とは?(文・写真@霜月潤一朗)