【社会】出演母娘とオフ会?満島ひかり、広末涼子が演じて脚光を浴びる「シングルマザーの恋愛」最新事情
満島ひかりが、夫と死別し幼い子ども2人を女手ひとつで育てる母親を演じる社会派ドラマ『woman』(日本テレビ)。
そして、子ども3人を残し父親が失踪後、偶然出会った年下男に恋をする母親を広末涼子が演じるドラマ『スターマン・この星の恋』(フジテレビ)――。
これらドラマの共通点は、どちらも「シングルマザー」が主人公であることだ。
1クールに2本もテーマにされるほど注目を集めている、「シングルマザー」という存在。
彼女たちの社会的地位向上を狙ったものと思われるが、現実はやはり、そう上手くはいかないという。
昨年夫と離婚した、5歳児のシングルマザー・Aさん(36)が嘆く。
「いくら自治体が『支援する』と言っても、メディアが『シングルマザーは大変なんです!』と声を上げても、実際には何の影響もない。結局、父親が必要なんです。でも、それが一番難しい。自然に出会って恋愛してってのは子どもがいるからムリ、条件がモノを言う結婚相談所や婚活パーティなんて、もってのほか」
そんな中、女児持ちシングルマザー限定の画期的な婚活があるという。
ここに1本のDVDがある。
可愛らしい少女が水着を着て、オトナの女性とキスしてるパッケージ……。
その手の趣味の人に直撃しそうなこのDVD、タイトルは「業界初 親子共演作 可愛い娘を持った気分になれるバーチャルDVD『母娘KISS~るなちゃん6才の休日』」。
なんでも、「未婚率急増の日本において、家族の素晴らしさを疑似体験できる」のだという。
その内容はというと、寝起きからお着替え、動物園、水鉄砲遊び、お風呂シーンなど、父親目線で見ることができる。
出演しているのは本物の母娘。
そのせいか、通常の低年齢少女出演DVDとは違った、少女の天真爛漫な笑顔や、普段通りの無邪気な仕草など、警戒心ゼロな様子が見受けられる。
さらにパッケージ内には「るなちゃんママオフ会応募券」が同封されており、応募すると出演母娘と会うことができるというのだ。
シングルマザー側は手っ取り早いアピール材料になり、男性側は望んで2人に出会いに行くのだから、通常の婚活と比べ物にならないくらい効率的だ。
この「擬似家族婚活」、今後流行るかもしれない。
Written by 日刊ナックルズ編集部
Photo by 関西テレビ放送・火曜ドラマ『スターマン・この星の恋』
【この記事を読んでいる人はこんな記事を読んでいます】
●【芸能記者・匿名座談会】「たしかに好き嫌いが分かれる顔だけど…」剛力彩芽のゴリ押しを否定する現場記者の声
●【放送禁止】当時の資料画像で検証「NHKあまちゃん・東京編」元ネタの封印された3本のアイドル映画
●【芸能記者匿名座談会】やっぱり確定?安藤美姫を妊娠させた男の名前