さつまいもの祭典『冬のさつまいも博2026』開催 300品のさつまいもメニューが展示

「秘密な焼き芋」代表の釜谷あすり氏、鈴木絢子氏

日本最大級のさつまいもの祭典『冬のさつまいも博2026』が2月11日から15日まで、幕張メッセで開催された。来場者は約4.5万人。およそ300品ものさつまいもメニューが味わえるイベントだ。
全国から焼き芋店やさつまいもスイーツ店が集結する日本最大級のさつまいも特化型イベント。焼き芋屋No.1を決める「全国やきいもグランプリ」や、優れた生産者を表彰する「日本さつまいもサミット」も同時開催された。

さつまいも博PR大使をつとめる「芋の女神」こと、さつまいも美容家の鈴木絢子氏が、さつまいもの無限の可能性を探るステージに登壇。
料理研究家の浜内千波氏と、自宅で簡単に再現できるさつまいもクッキングの他、『芋の女神ステージ』として子供支援の観点から『保存食としてのさつまいも』を広めていく取り組みを紹介。

また、「さつまいもで夢を叶える」をテーマに、若者をターゲットにした焼き芋店を展開する、『秘蜜な焼き芋』代表の釜谷あすり氏をゲストに迎えたトークショーもおこなった。『秘蜜な焼き芋』では芋インフルエンサー350名が登録し、芋商品の開発も行っている。
「さつまいもを一過性のブームで終わらせない」よう、さつまいも博を通してさつまいもの魅力を伝えていきたい」と鈴木氏は語った。『夏のさつまいも博』は8月に幕張メッセでの開催が決定している。(文・写真提供@霜月潤一郎)