【渡米を発表!?】ウーマンラッシュアワーの村本って本当はどんな人? 【37歳】

sayoku.jpg

お騒がせ芸人ことウーマンラッシュアワーの村本大輔さんの様子が今年に入り、ますますおかしな方向へと進んでいます。

大きな転機となったのは、元旦に放送された『朝まで生テレビ!』ではないでしょうか。「尖閣諸島は中国に取られてもいい。沖縄は中国から日本が奪ったもの」など、無知をさらけ出した上に正当化しようとしたことで物議を醸しました。
また、舌の根も乾かぬ27日のラジオでは『2年後にアメリカ進出する夢』を突如語り出し、相方や事務所の同意もなくコンビ解消を匂わせて再び炎上騒動を巻き起こしました。

突飛な発言や悪目立ちすることで知名度をじわじわとあげてきた村本さんとは、そもそも一体どんな人物なのでしょうか。

吉本興業に所属する芸人ですが、残念なことに人を笑わせる立場という点では、これまで目に見える結果といえば『THE MANZAIで優勝』くらいのようです。早口でまくしたてる漫才は一時期、M-1の優勝候補にも上がるほどでしたが、非常に聞き取りづらい滑舌の悪さと、根拠のない喧嘩腰の姿勢が災いして、新規のファンを獲得することにあえなく失敗したと言えるでしょう。

村本さんの致命傷は何と言ってもその人望の無さにあるーーと言われています。大阪時代より「ゼロから嘘をつく」ことで芸人仲間から信用のできないやつとレッテルを貼られ、平成ノブシコブシの吉村、ピース綾部、芸人のご意見番こと南海キャンディーズの山里らは「村本の顔は二度と見たくない」と公言するほどです。また、金に汚い、女をヤリ捨てする、経験も知識もないのに常に上から目線など散々な意見を聞きました。村本さんをよく知る後輩芸人のXさんは呆れながらもこう証言してくれました。

「金がない後輩たちを飯に誘い出し、いざ支払いとなるとトイレに立つ。戻ってくると思いきや、そのままバックレるんですよ。そういうことを平然と何度も繰り返しやってのける人。当然、謝りませんしね。

精神的にちょっとどうかしてるんだと思いますよ。ガチだからネタにすることもできません。吉本芸人のほとんどは村本はいじる価値もないと見なし、関わりを持たないようにしてます。だからバラエティで名前が上がることはありませんよね? 

嘘を平気ででっち上げて売れてる先輩芸人たちを引きずり降ろそうと躍起になってた時期もある。その手がもう使えなくなったから政治経済の話に首をつっこむようになっちゃんじゃないですかね。手を替え品を替え、あの人の人間性そのもので鼻で笑ってしまいます。ああはなりたくない(苦笑)」

村本さんの最近の得意芸は、炎上。それがたとえ自分にとってマイナスに働こうとも、ネットのニュースに自分の名前と画像がアップされることに喜びを感じるタイプなのでしょうか。テレビ局が扱いにくいのも無理はありません。

「もう37ですから相当焦ってるんですよ。村本さんの同期は錚々たるメンバーですからね。キングコングの西野さんは絵本で大ブレイク、ピースの又吉さんは作家先生、相方の綾部さんはNY進出。ノンスタイルも知名度ありますし、最近だとM-1覇者のとろサーモンも。

今のあの人はどうにかして目立ってやろうという下心が丸見えで本当に惨めですよね。アメリカでスタンダップコメディアンになりたいとか急に言い出しましたけど、同期の綾部さんやすでに大活躍されてる渡辺直美さんに感化されただけでしょう。渡米が実現したとしても、しくじり先生になることは目に見えてる。人は簡単に変われませんから(苦笑)」

所属する吉本も現在の村本さんには手がつけられない状態のようで、ひたすら静観しているとの話も。
また、反社会勢力との繋がりもツイッターなどで度々匂わせ、何がしたいのか、どこへ向かっているのかますます迷走する様子が窺えます。

以前から興味があったのかどうかも分からない政治経済や社会情勢の話に持ち前の屁理屈を後付けして騒ぎ続ける村本さん。とにかく、相方の中川パラダイスの風評被害は計り知れません。

文◎品川まさる