写真集売上部数17万部超え! 実は素朴な19歳、欅坂46の中心メンバー・長濱ねるインタビュー

――なるほどなるほど。2年経って次は3年目になるわけですけど、3年目はこんなことしたいとかありますか?

長濱:ライブをたくさんしたいです。ホントに素敵な曲をいただいてるなって自分たちでも思いますし、ライブでは直接歌を届けることができるので、ライブをたくさん重ねて、MCももっと磨きたいですし。あと地方の行ったことがない土地にも自分たちから動けるようにしたいなと思います。

――MCと言いますと、僕もコンサート取材に行かせていただくんですが、難しいですよね、ライブって。

長濱:そうですね。さまざまな方のライブを観るのが好きで、ライブDVDを買ったりするんですけど、MCってライブでしか聴けないので、ライブに来たなっていう特別感があるので。

――大事ですよね、MCは。あと歌ってるときの盛り上げ方とかって、僕は10年ぐらい前から48グループを取材してたんですけど、指原莉乃さんや山本彩さん達は上手ですよね。あれによってぜんぜんライブ感が出てきますもんね。長濱さんは大声出したりするようなポジションに行きたいとか、そういうのはありますかね。

長濱:私はもともと話すことが好きなので、ふざけることとか。もっとそういう自分を見せていけたらいいなって思います。

――トークがお好きっていうことですかね?

長濱:そうですね、もともとラジオが大好きなので。話すことはもっと勉強したいなと思ってます。

――あ、そうなんですか。ラジオはホント難しいですよね。黙っちゃうと放送事故ですもんね。僕も何度か出たことあるんですけど口下手ですし滑舌悪いので大変でした。

長濱:フフフフ、難しいですよね。

――ラジオは長崎にいらしたときに聴いてたんですか?

長濱:そうです。

――どんな番組が好きでした?

長濱:朝ご飯食べてるときからラジオが点いてて、報道のラジオも聴いてましたし、夜に『SCHOOL OF LOCK』さんとか『オールナイトニッポン』さんとか勉強しながら聴いてたので。

――ラジオはいいですよね。

長濱:はい、大好きです。

――お笑いとかはご覧になったりするんですか?

長濱:はい、テレビもよく観ます。

――どんなお笑いタレントさんが面白いなとかってあります?

長濱:え、いま好きな方ですか……千鳥さんとかですかね。

――千鳥さんいいですよね、面白いですよね。

長濱:はい、好きです。

――お笑いタレントさんってみんな言葉の魔術師みたいにすごいですよね、頭の回転が速くて。ライブがたくさんしたい、MCを磨きたいみたいとてう事ですけれども、海外でもやってみたいとか、そういう夢というか計画みたいなものはありますか?

長濱:そうですね、でもまずは国内のいろんな場所に行きたいです。できたらいいなとは思ってるんですけど、私たちがもっとパフォーマンスとか磨いていかなきゃいけない部分がたくさんあるので。