元関東連合・石元太一氏が答える 絵本作家のぶみさんが総長だった『池袋連合』について|久田将義

 公開を前提に、本サイトでは元関東連合石元太一服役囚と往復書簡をしています。六本木フラワー事件の主犯として服役中ですが、それを不服として最高裁に異議申し立てをしているところです。その展開も本サイトでお送りしたいと思います。僕宛てに石元氏から四通目の手紙が来ました。

 以前、人気絵本作家の、のぶみさんが「池袋連合」160人の総長というギミック、いや設定に疑問を抱いたので記事にしました。

参考記事絵本作家のぶみさんが池袋連合200人の総長だった件|文◎久田将義 | TABLO

ここの記事の中では、160人の大規模な集団が池袋にいたら、関東連合、金鹿(造字できず)、王子華魂、フローレンス13などなど、いたる所から狙われるので「僕がのぶみさんの友達なら、その名称は止めなさい」と忠告すると書きました。

しかし最近、ツイッターで「池袋連合はあった、お前は何も知らない」という方がいらっしゃったのでやり取りをしているうちに、ブロックされてしまいました。その人はツイッター界の一部では暴力団の名前を出しては人を脅すことで有名だったらしいです。

そういう事もあって石元太一氏に手紙の中で、「池袋連合」について質問をしてみました。すると……。

『いつもお手紙ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。あれから体調の方はいかがでしょうか。インフルではなかったようなのでその点は安心しましたが。
 先日はわざわざ遠くまで来て頂いたのに(註・石元氏に僕が面会に行ったので)、お会いする事が出来なくて…。本当に申し訳なく思っています』

という書き出しから始まっていました。他にもさまざまな話が書いてありますが、肝心の「池袋連合」についての記述はこちら。


石元太一氏からの手紙


『さて、手紙にあった質問の方ですが、「池袋連合」というグループ、自分は今まで一度も聞いた事がありませんでした。

 もしかしたら自分が知らないだけなのかも知れないと思ったので、念の為、若い頃池袋辺りで活動をしていた人、その方面に詳しい人などにも尋ねてみたのですが、やはり誰も知っている人はいないようで…。
 久田さんの言う通り、もしそのような大きなグループが存在すれば当然自分達関東連合の襲撃対象になっていたと思いますし、実際に自分が16~17歳の頃、東京連合の「悪霊」という暴走族をよく池袋まで捜しに行っていましたが、その時、他の暴走族に遭遇した事はありませんでした。
『情熱大陸』にまで出演するような方が嘘をつくなんて…。「もったいないなあ」と思います。(以下略) 2019年2月22日 石元太一』

との事でした。

のぶみさんの池袋連合はメールでやり取りをしている、160人くらいの会員がいて「池袋連合って名乗っちゃおうぜ」ぐらいのノリで、たまに池袋で五、六人で飲んでいたのではと想像しています。
あるいは絵本作家だけあって、夢を語ってみたのかも知れません。

「俺、昔は悪かったアピール」をする人は大体バレます。気を付けましょう。(文◎久田将義)