イチローがヘイト発言 ラサール石井氏の決めつけツイートに異論 名誉毀損と捉えられても仕方がない事案


仕事がなくて暇なのは同情します(ラサール石井氏公式ツイッターより)

2011年には「浅田真央選手は早く彼氏を作るべき。エッチしなければミキティやキムヨナには勝てないよ」と発言し位置大炎上騒動を巻き起こしていたラサール石井氏がまたも不用意な発言からの炎上騒動を巻き起こしている。

今回物議となったのは以下のような発言。

麻生大臣や桜田大臣の度重なる失言、そしてイチロー氏の韓国ヘイト発言問題。「差別意識があった」とか「意識が低い」というより、そもそも「意識がなかった」のだ。何故なら、多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかったから。そしてそれを無知だと恥じる事も必要なかったから。

ヘイト発言とはこういう事を言うのですが…:ネトウヨはやはり”高年”に多かった ヘイトを繰り返す匿名アカの正体は日本年金機構の所長だった!!

「実際イチローは韓国ヘイト発言はしていないからな」
「イチローがネトウヨに持ち上げられたからといってイチローまでネトウヨ視するのもおかしい」
「イチローはそもそも韓国について言ったわけではないのにな。根底から間違えてる」
「マトモな人だと思ってきたが思いっきり失望。今後おまえが出てきたらチャンネル変えるわ」
「イチローの発言を韓国の行為のことに触れずにヘイトと決めつけてる時点で貴方自身が多面的に物事を見れていない」
「韓国がマウンドに旗立てた事知らないのに言ってそう。無知なんだろうな」
「仕事がない奴らが炎上してテレビ出ようとしてるんだろ」
「何やっても誰かが声高に批判してくるよね日本て。足の引っ張りあいが好きなんだな本当に」
「差別? 圧勝したいって言っただけで?」

多くの指摘どおりイチロー選手は韓国ヘイト発言などしていないため、いずれもラサール石井氏に対する厳しい声が大多数という流れになっている。

該当のツイートは今も削除されておらず確認できる状態が続いているだけでなく、ラサール石井氏は自身と同調する思想のリツイートを行ったり、『イチローの取材 「地獄でした」 』といったニュースソースをリツイートしたりしている。

一部では「名誉毀損」といった言葉も使われ拡散されている今回のラサール石井氏によるイチロー選手批判騒動。不用意で一元的な発言を抑えきれない人々とどう向き合うべきかという点は、もはや社会問題として捉えるべきなのではないだろうか。(文◎編集部)