「闇営業」とは何か? カラテカ入江と特殊詐欺グループの接点は? 宮迫博之・田村亮も巻き添えに

吉本興業オフィシャルサイトからは既に「カラテカ入江」は削除

お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)が、所属していた吉本興業から契約解除された。事務所を通さずに振り込め詐欺グループ関係のパーティ営業に吉本興業の所属タレントをキャスティングしていたことが『FRIDAY』に報じられたことが原因らしい。

関連記事:カラテカ入江契約解除 吉本興業のコンプライアンス強化を甘く見ていた? 振込詐欺集団の忘年会出席

「入江は教祖や大物政治家のように素晴らしい笑顔でハートを掴みますから、営業マンとしても最強だと思います。障害者から箱入り息子まで、幅広い人達と仲良くなっていました。今回の件があっても、営業力で乗り切る明るさと逞しさが入江にはありますよ」(イベント・プロデューサー)

あっけらかんとしているのも問題だが…。

闇営業とは事務所を通さずに個人または個人事務所経由で勝手に仕事を受けてしまうことを指すが、入江は闇営業を常習的に行い、先輩芸人にも「おすそ分け」していたのだろうか。

「やっぱりという感じですね」

と知人は語る。