「ミャンマー料理が美味しくなくて腹が立ったから暴れた」 アスペルガー症候群と診断された犯罪者の苦悩

「やられた!」と思って傘で叩いた

夜の新宿、時刻は23時をまわった頃だった。自転車に乗って通行していた48歳の女性は後ろからいきなり左肩のあたりを傘で叩かれた。殴ってきたのは30歳前後の茶髪の男。男は女性を叩いた後、付近の通行人に向かって傘を振り回して暴れていた。被害に遭った女性はこう供述している。

「叩かれた痛みはさほどでもなかったけど怖かったので通報した。私以外にも叩かれている人がいた。本当に怖かった。被告人には厳しい処罰を求めます」

被告人、船山幸雄(仮名)は当時34歳。高校卒業後、職を転々としていたが事件当時は無職。漫画喫茶などで寝泊まりしていた。暴行、強制わいせつなど前科は多数あった。
事件当日、船山は高田馬場のミャンマー料理店で食事をした後、泊まる場所を探して歩いていたら急に腹痛に襲われた。

「ミャンマー料理が美味しくなくて腹が立った。お腹まで痛くなった。何か、料理の中に変なものを入れられたんじゃないか、やられた、と思った。どうせ下剤か何か入れたに決まってる、と考え始めたら怒りが抑えられなくなった。憂さ晴らしをしようと、なりふりかまわず通行人を傘で叩きながら歩いた」

と事件の動機について話していた。逮捕はされていないが、船山は以前からムシャクシャすると通行人を傘などで殴ったりして『憂さ晴らし』をしていたらしい。