知らない人はここを皮切りに… 現ハロー!プロジェクトのリーダー・和田彩花が来春に卒業

アンジュルムのリーダー、そしてハロプロ全体のリーダーを務めた和田彩花さん(画像は著書『美術でめぐる日本再発見 ー浮世絵・日本画から仏像までー』より)

アンジュルムのリーダーであり、ハロー!プロジェクトのリーダーでもある和田彩花さんが、2019年の春ツアーをもってアンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業することを発表しました。

あやちょこと和田彩花さんは、2004年にハロー!プロジェクトの研修組織「ハロプロエッグ」のメンバーとなり、アイドルとしての一歩を踏み出します。2009年にスマイレージのメンバー選ばれ、リーダーに就任。翌2010年にはメジャーデビューします。

その後、スマイレージはメンバーの卒業と加入を経て、2014年12月に「アンジュルム」に改名。そして、あやちょは2017年にハロー!プロジェクト全体のリーダーに就任します。また、プライベートでは大学で美術史を学び、さらに現在は大学院に進み、研究を続けているという、異色のアイドルでもあります。

そんなあやちょは、以前よりアンジュルムを辞めるつもりはないと公言していました。多くのファンも「卒業などまだまだ先だ」なんて油断していたところでの卒業宣言ということで、今回の発表はかなりの衝撃でした。

今回の卒業宣言にあたって、あやちょはかなり長いブログを更新しています。そこには、アンジュルムというグループで夢を見続けたいと考えていたところから、いかにして卒業という決断に至ったかを詳細に記しています。