ももクロ・桃神祭で話題…三峯神社とは何か!? プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.54

inoti.jpgPhoto by 三峯、いのちの聖地

 

 先週末におこなわれた「ももクロ 夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」のオープニングで流れた映像のロケ地が「三峯神社」だったという。ツイッターでちょっと話題になっていた。

 三峯神社とは何か? ひとことで言えば「関東最大のパワースポット」としてあらためて注目されている埼玉・秩父の神社だ。

 テレビでは最近「ぴったんこカン・カン」が紹介していた。じつは私も2年前に三峯神社とは不思議な出会い方をしているのです。きっかけはNHK・ETV特集の「見狼記 ~神獣ニホンオオカミ~」という番組。

《明治末期に絶滅したといわれるニホンオオカミ。この幻の獣に酷似した動物を目撃して以来、もう一度出会う悲願のため情熱を燃やし続ける男性がいる。痕跡を求めて調査していくうち、奥秩父を中心としたオオカミ信仰、「おイヌさま」の存在が次第に大きく浮かび上がってくる……。》

 この「水曜スペシャル」みたいなドキュメントがおもしろすぎたので私は「東京ポッド許可局」(現在はTBSラジオ)でさっそく話した。

 そのあと当時の書籍担当者からメールが。「全国の神社巡りが趣味の友だちは霊感が強い人で、三峯神社のパワーはかなりすごいと毎月通っていまます」という内容。

 私の身の回りにも「引きが強いな」という出来事がそのあと続いたので「オオカミパワーだ」と言いまわっていたところ、なんと三峯神社の宮司である中山高嶺氏から「三峯、いのちの聖地」という本が贈られてきた。番組を聴いてくださったという。

 この本で語られている三峯神社の「パワー」をいくつかあげてゆく。まずご神木。

・「三峯神社の拝殿前には、樹齢八百年の杉の木が聳え立っていますが、これこそが畠山重忠公が寄進されたご神木「重忠杉」です(略)いつの頃からか、このご神木には癒しの力があるといわれ始めました。三峯山はむかしから神聖な霊気に満ちた山といわれてきましたが、ご神木が放つ「気」に集う人たちが近年さらに増えてきました。」

 次にオオカミのことも。

・「一般的に神社の参道や社殿の前には狛犬が据えられ、魔除けのためとされますが、三峯の「お犬さま」はちょっと違います。ここのお犬さまは御眷属(ごけんぞく)様あるいは御神犬と呼ばれ、三峯の神のお使いであり、「大口真神(おおくちのまがみ)」と称えて、お札となり信仰の対象となっています。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国平定の帰途、この山に登られた時、その道案内をしたのが狼だったとの言い伝えからきています。」

・「三峯山に残る古文書「観音院記録」には次のようなことが記されています。享保十二年(1727)九月十三日の夜のことです。日光法印が山上の庵で静かに端座していたところ、どこからともなく狼が群れをなして現れ、庵室の周囲に充ち満ちた。それに大きな意味を感じとった日光法印は、狼の姿を描いたお札をつくり、猪鹿除の神札(猪や鹿など田畑を荒らす害獣を追い払う力のあるお札)として諸国に出していきます。すると、霊験がたちまち現れ、農業をいとなむ人々を中心に諸国から神札を請う者が続々と山に登ってきたというのです。御眷属信仰がここから一気に広がっていきます。」

 三峯&オオカミパワー。本の御礼もかねて行ってみた。宮司さんに直接聞いた話も興味深かった。たとえば「狐憑き(きつねつき)」について。

 ある女性がいわゆる狐憑き状態、つまり常軌を逸した振る舞いになってしまい、家族が三峯神社に相談した。それならと「お札」を送ったら、女性はそのお札(オオカミ)がある部屋には寄り付かなくなってしまったという。それでは意味がないので三峯神社に連れていってお祓いをしてもらうことに。でも女性は神社が近づくと大暴れ。家族や神社の人々総出で女性を抱えてやっとお祓いをしたらアラ不思議。女性からさーっと何かがぬけ、通常の状態に戻り笑顔で帰宅していったという。

 あらためてこの話を宮司に聞くと、

「そうそう、今でもそういう方たちは来るよ。今日もあなたが来たときお祓いをしていた。」

 なんだかすごいオオカミパワー。

 そのあと私もご祈祷を受ける。「御眷属」というお札、つまりオオカミを自宅にお借りして1年後にお返しするシステム!あれから2年。たしかに順調な日々が続いている。

 最近は三峯神社がメディアで取り上げられる回数が多くなってきた。神社に行くたびに参拝客、しかも女性が増えていることに驚く。じつは「縁結び」としても有名らしい。

 信仰とかそこまで大げさな話までいかなくても、三峯神社にいくと自然の偉大さに気づかされる。あの大自然は宮崎駿もお気に入りで「もののけ姫」のモデルのひとつだという。

 オオカミパワー。信じるか信じないかはあなた次第。

※ももクロのロケの模様は「三峯神社 Facebook」でも!

【前回記事】
野々村竜太郎元県議は笑ってはいけない人か!? プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.53

Written by プチ鹿島

kasimaph.jpg

プチ鹿島●時事芸人。オフィス北野所属。◆TBSラジオ「東京ポッド許可局」◆TBSラジオ「荒川強啓ディ・キャッチ!」◆YBSラジオ「はみだし しゃべくりラジオキックス」NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」◆書籍「うそ社説 2~時事芸人~」◆WEB本の雑誌メルマガ ◆連載コラム「宝島」「東スポWeb」「KAMINOGE」「映画野郎」「CIRCUS MAX 」

※プチ鹿島の『余計な下世話!』バックナンバーはこちら

三峯、いのちの聖地

フリーメーソンは関係ありません。

amazon_associate_logo.jpg