女子高生に聞いた『卒業旅行に行くなら、どこの国がいい?』というアンケートで意外すぎる国が第一位

さ〜て、どこだ?

女子高校生による生情報を発信するサイト、「女子高生ラボ★47」が発表したひとつのアンケートが注目されている。それは、2月22日、卒業シーズンに合わせた企画で、「卒業旅行」に行くならどこの国がいい?というもの。そして、その第一位が韓国なのだ。

おすすめ記事本編集部も被害に!? 旅行サイトで知らないうちに「闇ホテル」を予約し異国でいきなりの摘発!! | TABLO

アンケートは以下、ディズニーランド、ハワイ、グァム、USJと続いていく。卒業ソングなどとも絡めた内容となっていて、特に寸評などもない。それだけに、よりリアリティがある結果と言えるのだが、興味深いのはいま現在、今上天皇への「謝罪要求」や徴用工問題、レーダー照射などなど、日韓関係が戦後最悪と言われるなか、“平成最後”に卒業する世代がこのような意識を持っている、ということだ。

ネットなどではいま、少しでも韓国を擁護(理解する)あるいは、韓国好きを公言すれば炎上しかねない風潮で、それだけを見ていると日本人のすべてが、韓国に激怒し、毛嫌いしているというような気にもなってくる。実際問題として、そのような人も少なくないだろうが、それとは別の感情、趣味・嗜好のなかで親近感を持っている人も多いということなのだ。