「東スポ餃子」を食してみた! 東京スポーツの餃子販売には場外馬券売り場の客減も影響か│プチ鹿島

コロナでの場外馬券売り場客減も影響か(撮影・編集部)

「TABLO」編集長の久田将義さん、ジャーナリストの青木理さんと恒例のトークライブをおこないました。今回も盛りだくさん。「野党は批判ばかり」って誰が言いだした?「サンデーモーニング」の本当の熱心な視聴者とは?そしてエロ&ジャーナリズムでおなじみ「黒い報告書」(週刊新潮)の話題が出たら「オレ書いてたよ」とひとりが語り始めるなど今回も最高でした。よろしければアーカイブでご堪能下さい。

さて話題の一つに「東スポ餃子」も出た。あなたはご存じだろうか東スポ餃子。その名の通り東スポが餃子の販売を始めたのです。
東スポがHPで公式に説明しているのは、

《コロナ禍で閉塞感漂う飲食店を救うため、東京スポーツが餃子をプロデュースしました。その中身は高級な青森県産ニンニクをドカンと通常の3倍も入れた“ニンニクマシマシ餃子”。》

どうやら品質も含めて本気らしい。
新聞社がなぜ餃子を売るのか?と思う人もいるだろう。しかし大手新聞社やテレビ局では不動産業をやっている社もある。だったら新聞社が餃子を売ってもいいではないか。そう思います。

10代の頃からの東スポ愛読者としては今年気になる話題もあった。「東スポが社員100人リストラ」と週刊誌(文春)で報じられたのだ。記事を読むと昨今のスポーツ紙事情とでも言うべき大事なことが書いてあった。
ある記者の証言によれば「競馬面は昔から充実していてファンも多いが、JRAの場外馬券売り場がコロナでしばらく閉じたことで、部数がガクッと落ちました」とのこと。

思い当たるフシがある。