なぜ? バナナマンの日村勇紀を擁護する圧倒的な声 メディアを黙らせたホリプロコムの陰の力

「ホリプロコムは元々、コント赤信号の渡辺さんが主宰する芸人サークルの会社をホリプロの子会社として設立したもので、わかりやすくいえばホリプロのお笑い芸人部です。バナナマンはさまぁ〜ずと並ぶ二大巨頭と言われ、この二組のうちどちらかが崩れれば、つまり違約金を抱えるほどの事件を起こせば潰れてしまうとまで言われています。ですから今回の日村の淫行問題は、社員一同はもちろん、所属芸人たちの間にもかなりの動揺が走ったと聞いてます」

と、話すのはバラエティ番組を担当する、ベテラン放送作家。

「ホリプロはご存知、和田アキ子さんが所属する大手事務所で、人気の若手女優が多数所属し、またミュージカルなどの舞台もプロデュースしているので、この業界ではかなり力が強いです。低視聴率でいつ打ち切りになってもおかしくないTBS『アッコにおまかせ!』が終わらないのは、事務所が熱心に頭を下げ続けているからだと言います。もし、日村がホリプロコム所属ではなかったら事態は180度変わっていたと思います。守ってくれた事務所に、死ぬまで感謝しないといけませんよ。ちなみに僕は日村の淫行騒動、擁護する気は毛頭ございません。身から出た錆です」

古い話を週刊誌に売られ、それが記事になったことで、多くの芸人たちは冷や汗をかいたことでしょう。「次は俺かもしれない」と、眠れない日々を過ごしている者もいるかもしれません。今回は事務所が芸人を守ってくれる形でなんとか落ち着きましたが、「心の問題」として淫行に時効などありませんので芸人の皆さん、気をつけてください![文中敬称略](取材・文◎那目鯛子)