ピース・綾部祐二 セレブなインスタ人脈や不可解だったニューヨーク暮らしの“資金源の謎”が判明

「綾部くんは、アメリカ各地で展開する企業のPR動画に出演したり、ハワイ州で開催されたサッカー大会でチャリティーアンバサダーに就任するなど、なかなか面白い仕事をしています。彼はまだ吉本に所属している芸人ですから、そういった仕事を引っ張ってきたり、また綾部くんにギャラを支払っているのは吉本なんですよ。で、もう20年以上も前の話ですが、当時人気絶頂だった野沢直子さんがレギュラー番組を降板して突如、単身渡米しました。彼女は売れっ子でしたから潤沢な蓄えがある状態での渡米でしたけど、実は有給扱いで現在も毎月給料が支払われてると言われています。その代わり、年に一度1ヶ月程度帰国して日本のテレビに出演したり、またブログを書くなどして事務所に貢献してます。つまり綾部くんも野沢さん同様、有給休暇でニューヨークに滞在しているという訳です」(フジテレビ関係者)。

当たればデカいテレビ業界。日本でトップを目指して地道に活動を続けるか、それともデカい金は入ってこないが日本と同じクオリティの生活が保障された安定を選ぶか。

参考記事:様々な人を魅了するニューヨーク 『バイキング』(フジテレビ系)が異様な特集を組む「小室圭さん問題」とは何なのか 執拗な小室叩きの謎 | TABLO

ピースというコンビは愛嬌があってそこそこ人気はありましたが、どこか先輩の太鼓持ちのような立ち位置で、あのまま活動を続けててっぺんを取れていたのかといえばおそらくNOです。年齢的なことを考慮しても、トップに食い込むのは至難の業。相方の又吉は小説で売れ、それじゃ自分はこれからどうすべきか。チャラ男の綾部が言う「訳あって東京に住むの、やめました」は、そういった背景からの決断だったのかもしれません。