NHK朝ドラはどうして新人を抜擢しないの? 次期ドラマに二階堂ふみで「朝からあの感じ、無理」の声

今回の『エール』は、音楽で人々を励ます夫婦の波乱万丈の人生を描く物語になるとのことですが、二階堂さんが演じるのは主人公の妻・関内音(おと)。二階堂さんは3日に都内のNHK放送センターで行われた記者会見にて、初めての朝ドラ出演に「本当なのかな、嘘なんじゃないかなと。歩いてきて落とし穴があったらどうしようと思っていました」と大喜び。

二階堂さんといえば、昨年放送の大河ドラマ『西郷隆盛』にて、鈴木亮平さん演じる西郷の二番目の妻・愛加那を演じたのは記憶に新しいところ。また現在放送中の『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)では主役の姫川玲子を演じており、すでに売れっ子女優として活躍されています。

それゆえ報道陣からは「今でもオーディションを受けるのか?」という質問が飛んだりもしましたが、それについて二階堂さんは「苦悩がありながらも色んな方に勇気や元気を与えた小関さんをモデルにしたドラマだったので。隣で一緒に支えて生きる女性を演じたいと思いオーディションを受けました」と笑顔で返答。さらにオーディションでは歌を歌ったことも明かしており、その出来栄えに関してはプロデューサーが絶賛、実際のドラマでも二階堂さんが歌うことになるだろうと明言されていました。

関連記事:次期NHK朝ドラヒロインの戸田恵梨香が激太り!? ロバート・デ・ニーロ並みの役作り? それとも…

この報道を受け、ネットでは演技力と美貌を兼ね備える二階堂さんの起用に喜ぶ声がある一方、「二階堂ふみを朝からみるのは正直しんどい」「見ないわー。朝からあの感じ、無理」「嫌いじゃないけど新人さんがよかった…」「出すぎてお腹いっぱい感が。主演が窪田正孝だからヒロインは新人でもよかった」「最近何の映画を観てももれなく二階堂ふみが出てくるなと少々食傷していたらとうとう朝ドラにまでご登場ですか…」といった声が上がっていました。