選挙特番は「企画力」の時代へ “当選しそうもない”候補者と同じく“企画力のない”特番の末路とは|プチ鹿島

出口調査や開票の進歩により現在の選挙特番は夜8時に大勢が判明するように「なってしまった」。

つまり出オチです。

この進歩は選挙特番好きとしては面白さがかなり半減してしまった。

そうなると速報性より企画の内容が勝負になる。テレビ東京の池上彰特番はそこを突いた。

速報性は捨て、池上さんと政治家の会話をメインにすることで「自分たちの番組から話題を発信」するシステムをつくった。これは他局よりもネットワークが弱い部分を逆手にとった見事な弱者の戦法だと思う。

速報性はなくても選挙特番は楽しめる。その非日常感や華やかさ、混沌さの中で画面から垣間見える政治家やキャスターの立ち居振る舞いを覗き見するチャンスなのだ。実はこれがいちばんの楽しみかもしれない。

それで言うと「二階俊博自民党幹事長VS池上彰」はハイライトのひとつだった。「選挙を一生懸命頑張ったところに予算を付ける」という二階発言をさっそくぶつけた。みるみる不機嫌になる二階のトシちゃん。低く唸り続けるトシちゃん。

参考記事:とうとうKAZUYA氏からも批判 自民党現役議員の「体から金粉が出た」「癌が消えた」のトンデモ伝説 | TABLO