女子大生へ自白強要! 嘘をついた愛媛県警に取材したところヘラヘラ対応されました 「TABLOなんて知らないし」

ドライブレコーダーに映っていた犯人とAさんは顔立ちが似ていたので間違えた、しかし自白の強要はなかったと県警は弁明しています。

執拗に自白を強要されたAさんは弁護士に委任し、国家賠償訴訟を検討しているようです。Aさんの代理人が会見でAさんの手記を読み上げると、酷い取り調べの会話が明るみになりました。

【やってないことを証明できないよね】【タクシーに乗った記憶ないの? 二重人格?】【君が認めたら終わる話】【認めないからどんどん悪い方へ行ってるよ】【就職もきまっているなら大ごとにしたくないよね】

女子大生が「本当の犯人を捕まえてください」と訴えると、

【犯人なら目の前にいるけど】

と断定されて悔しい想いをAさんはしたそうです。

「取り調べの際に黙秘権を行使できる旨を伝えないといけないのに伝えていない刑事のせいで、取り調べの証拠が違法証拠とされる判例が出ている時代ですよ。高圧的な自白強要は時代錯誤甚だしいですね。誤認逮捕で国家賠償請求訴訟を起こされても、裁判費用や損害賠償金は税金から支払われ、誤認逮捕や高圧的な自白強要した刑事には個人的なお咎めはないのが理不尽です」(法律事務所関係者)

参考記事:不祥事続きの警察庁に取材を申請したらバカにされました(泣) 「TABLO? 知らねえなあ」 | TABLO